人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■DEEP HAPPY■

■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■

訪問ありがとうございます^^
コメントやポチしてくれた方♪どうもありがとうございました☆

今日のUPはステンシルレポです♪
ステンシルシートをカットしたのは♡もちろんカメオ!!

ステンシルシートに使ったのはコチラ↓
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_21214397.jpg

右のラミネートフィルム!!

今まではクリアファイルを切り抜いて使ってたんだけど、綺麗に切ろうと頑張ると…もの凄い力で押さえこんでるのか左腕が次の日必ず筋肉痛^^;
もっと楽にステンシルがしたいと思って買ったのがシール用紙や…下で紹介するフリーザーペーパー!
それぞれ良い所とダメな所があるのですが、今回初めて買ったのがラミネートフィルムです♪

そうそう!左のシール用紙!!!カメオでも切り抜いた事があるけど…噂通り新品のカッティング用台紙にこびりついて大変な事になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
最初の一回目で台紙がビックリするくらい汚くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

カメオでカットするには、カッティング用台紙と言うペタペタする台紙があって、そこに紙やらアイロンプリントシートとかを乗せて、乗せた物がバラバラにならないようにペタペタ台紙になってるのですが、それが新品だと接着力が凄すぎてΣ( ̄ロ ̄lll)

例えると…テープに紙がくっ付いちゃった様な状態(ρ_;)
剥がそうと思っても剥がれず、爪で削り落としました><。。。

新しいと台紙の粘着力が凄いですよ~、弱まってきた頃が使いやすいよ~って他の方のレポに書いてあったので解ってはいたんだけど、ビックリするような状態になりショックでした(ρ_;)

っと、話しがそれましたが…シール用紙だと使い捨てなのが難点!
そこでラミネートフィルムなら繰り返し使えそうだし(人´ω`)と買ってみました!
両方100円SHOPのです♪左がセリアかダイソーで、右はダイソーです!

中身は…
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_2138333.jpg

こんな感じでペラペラなシートが入ってました^^
カメオのカッターになるべく負担をかけたく無いのでできるだけ薄いシートを探しました☆
この2つ折りを真ん中で切って使いました( ´∀`)b♪

じゃーーん☆
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_21392451.jpg

めちゃめちゃ綺麗に素早くカット!!!
感動しました(♥→o←♥)

嬉しさのあまりw
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_21401841.jpg

■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_21402480.jpg

3シートも作っちゃいました(笑)

でもステンシル用の文字じゃないと真ん中が抜け落ちちゃうのが難点。
そこでお勧めなのがー♡
コチラ↓
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_21455170.jpg

フリーザーペーパー♡
つくる楽しみさんで買いました→
外国ではお肉を冷凍するのにコレに包んで冷凍するって使い方をするみたいなのですが^^
手芸用としての使い道もあるみたいです^^
一番下の☆のマークの所がステンシルとしての使い方です☆
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_2149184.jpg


片面がツルツルなので水も弾くからステンシルしてもシール用紙のようにシートがダメになったりせず、繰り返し使えるんですよ^^♡
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_2149249.jpg

これ見え難かったね><。片面がツルツルしてる写真が撮りたかったんだけど^^;;

今まで同じシート(フリーザーペーパー)で3回までは繰り返し使った事があるのですが、あと何回使えるのかは分からないです!
このフリーザーペーパーをカットした物を生地にアイロンで貼りつけてって使い方なのですが、アイロンで貼りつく限りは使えるみたいですよ( ´∀`)b♪

しかもかなりの接着感( ´∀`)b♪
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_220147.jpg

初めて使った時は説明もよく読まずに使ったので…
スチームの高温でやったらΣ( ̄ロ ̄lll)
生地にヘバリ付いて取ろうとしても取れなくなっちゃって裁断し直した経験あり。
ご使用の際はドライ!!中温!!!必須です(笑)

でも、これもいつかは使えなくなる時が来るんだって思い今回ラミネートフィルムを試しに買ってみた訳です!
では早速ステンシルもやってみたのでレポです♪

■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_2242869.jpg

双子達のパンツを作ったのでステンシル♡

はい!
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_225873.jpg

はい!!
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_2251666.jpg

はーーい!!Σ( ̄ロ ̄lll)
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_2254348.jpg

ねー!!何これーΣ( ̄ロ ̄lll)
超ドン引きしたんだけど(笑)

敗因は…スプレーのり不足かと(・д・)…
ハミ出るの時限越えて文字がよく分からん!!(笑)
右のはまだマシだけど全然綺麗じゃなーーーい><!!
しかも右のYって文字も足りてないし(・д・)…w

なので速攻お湯で擦り落とすと…
■シルエットカメオでステンシルシート作り レポ■_a0311604_2275829.jpg

なんとか落ちました(*´Д`)ノ

超焦ったよ(*゚∀゚)!!
今までクリアファイルも指で押さえて使ってたのでスプレーのりって初めて使ったんだけど…もっとしっかりスプレーしないと密着しないのね(*´Д`)ノ
今度はもっとたっぷりスプレーしてみよう!♪
ラミネートフィルムがちゃんと使えたら凄くいいのになぁ(人´ω`)

一番手間のかからないのがシール用紙。
でも使い捨てなのが難点。

フリーザーペーパーは今まで一番利用回数が多いと思うんだけど、アイロンの手間が。
でも!数回は繰り返し使えるのが◎!

シール用紙もフリーザーペーパーもステンシル文字じゃなくて普通のブロック体とか真ん中が切り抜かれた文字でもそれを取っておいて貼り付けると使える字体がたくさんあって◎!!

クリアファイルも繰り返し使える所は◎!!!
だけど切り抜くのが大変だったー(*´Д`)ノ

ステンシルをしてる方は皆さんスプレーのりで付けてるんですか!?
そのスプレー具合は結構付ける物なんでしょうか!?
5往復くらいしかしなかったんだけど全然足りてないのかな!?

良かったら参考に教えて下さい!!

以上です^^
ランキングに参加しているのでポチっとして貰えたらHAPPYです♡
いつもポチしてくれてる方!どうもありがとうございます(人´ω`)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by deep-_-happy | 2015-01-12 23:18 | ■シルエットカメオ■