人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■DEEP HAPPY■

■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■

訪問ありがとうございます^^
コメントやポチしてくれた方、どうもありがとうございました!

先日、ミシンの掃除をしてみました^^
裏を開けて…本格的にです!!
何でそんな事をしたかと言うと。
職業用ミシンのプーリーが動かなくなったからです;;

突然ものすごく重くなり手で回しても、ものすごい力がいるくらい動きが悪くなりネットで検索…。
細かい事まで入れたらもっとあるみたいですが、よくあるプーリーが動かなくなる理由はこちらだそう。

一つ目は油切れ。
二つ目は糸が絡まってる。

このどっちかなら自分で直せるかも!と早速お掃除を兼ねて内部を見てみました!
では行きまーす♡
コスチューラの底!
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_20472917.jpg

この黒い丸の所の4つのネジを外して~

こう!
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_20492580.jpg

って、この画像はもう掃除後です^^;
プーリーを直すのに必死で写真の事なんて頭に無かったんですよ;;
直った後に、あ!記念に~♡と撮ったので綺麗になっちゃってます!
でも…この後、他ミシンのゴミだらけ画像も待ってるのでお楽しみにー♡いや…グロ画なので覚悟して見てね☆

んで、プーリーの動かなかった理由は油切れでした!

ミシンにめーっちゃ耳を近づけて音がする場所を探るも、ギーギー音は鳴ってるのにどこか分からない;;
金属と金属がこすれる場所にオイルを注すと良いそうで、色んな箇所に注しまくる。
注してプーリーを回してチェックの繰り返し。
そしてついに見つけました!!
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_20554470.jpg

ここのオイル切れでした。ここに注してプーリーを回すと一瞬動きが軽くなり、もっと注してみるとどんどん軽くなる!!
フトコン踏んだらオイルを撒き散らしながらめーっちゃ回り出したんです!!!!どんだけ注したんだってね(笑)
感無量。直って良かったよ。゚(゚´Д`゚)゚。グッジョブ自分!


ミシンの上部もプーリーの部分も開けて掃除しておきました^^
耳を当てて聞いてみると上部の方ががギーギー言ってたんだけどな^^;;
原因はここだったようです!

たまにプーリーに糸が絡まってる事もあるそうですよ!遠い場所にあるのに凄いですよね!

あ!あと、オイルには2つ種類があって、DBFオイルとSFオイルと言うのがあるそうです。
違いは粘着度!
回転の速いミシンにはSFオイルが良いそうです^^
100円ショップにも万能オイルと言う名のミシンにも使えるオイルが売ってるそうです。
これ使っても大丈夫かな?

ミシンって高い物だし、謎のオイル使って壊れても修理代の方が凄そう…
やっぱり手芸店で売ってる専用のオイルを使うのが一番って思いました^^!

サクっとミシンのオイルを検索しただけで、色々な種類がありましたよ!量も!!
ノズルの長いのとかスプレーとか!!
一滴だけポトっと落とすオイルだと、今回油切れだった部分に注すのがめっちゃ大変でした!
全然違う所に垂れるわ、なかなか真ん中にヒットしなくて><。

あ!!あと錆びとかによくスプレーするkure5-56!
有名なアレです!
kure5-56はミシンに注しちゃいけないそうです!!
注した直後は動きもよくなるみたいだけど、油の粘度が低く油膜が切れるそうです!
そうすると金属と金属が直接擦れあって熱を持ち接触した表面が荒れてしまうそうです。
最悪ミシンが動かなくなったりもするみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)

しかもプラスチック部分に付けると年月を経て、収縮とかひび割れの原因になるそうです!!
なので、ミシンにはミシン専用のオイルがイイみたいです^^

んで、他のミシンの内部も気になり…掃除ついでにお次は家庭用ミシンをOPENしてみました^^
では見て下さい^^
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_2101671.jpg

センサークラフトの底です。
ネジがあちらこちらと、いっぱい付いていました^^;

OPEN~♡
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_212126.jpg

………。
もう、見せられないくらい汚れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
何キャラですか?みたいな見た事ないシール入ってたし(・д・)…
義母から譲り受けたミシンなのですが、きっと義母も一度も掃除した事ないはず。
そして譲り受けて7年くらいかな?あたしも初めて底を開けてみました。

団子見えますか??ホコリの団子が登場です(・д・)…
また綺麗にした後に写真を撮り忘れました^^;

続いてボビン部分。
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_2152744.jpg

モフモフ凄いです!!!
ここは今までに5回くらい掃除した事あります(笑)
付属のミニほうきみたいのでチャチャ♪っと掃いただけ。

なので押さえを外して…よく見るとこんな事に…;;
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_217384.jpg

ギャーーー!!
ホコリが詰まって埋まってます(笑)

取り出すと~~~♪
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_2191664.jpg

天然フェルトが出てきました(笑)

お掃除すると~♡
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_2195941.jpg

すっきりっ!!(人´ω`)!!

続いて!糸取物語!
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_21104390.jpg

またネジを外してみると~

こう!!
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_21111068.jpg

………。マジか……。
見える所は結構頻繁に掃いたり掃除機で吸い取ったりしてるんですが、底がこんな事になってるとはΣ( ̄ロ ̄lll)
時々、底も掃除した方がミシンの為にも良さそうだなと感じた日でした(笑)

ロックに付いてたホコリ団子。
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_21131985.jpg

さようなら~~
ゴミ対決者!募集中です(笑)あなたのミシンの裏側!気になっちゃったでしょー(笑)

最後におまけ♡
■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■_a0311604_21144621.jpg

いつもここで縫い縫いしてます^^♡

以上です♪
ランキングに参加しているのでポチっとして貰えたらHAPPYです♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by deep-_-happy | 2014-06-11 22:58 | ■ミシン■