「ほっ」と。キャンペーン

■DEEP HAPPY■

■ミシンの掃除をしたら大量のゴミが登場…■

訪問ありがとうございます^^
コメントやポチしてくれた方、どうもありがとうございました!

先日、ミシンの掃除をしてみました^^
裏を開けて…本格的にです!!
何でそんな事をしたかと言うと。
職業用ミシンのプーリーが動かなくなったからです;;

突然ものすごく重くなり手で回しても、ものすごい力がいるくらい動きが悪くなりネットで検索…。
細かい事まで入れたらもっとあるみたいですが、よくあるプーリーが動かなくなる理由はこちらだそう。

一つ目は油切れ。
二つ目は糸が絡まってる。

このどっちかなら自分で直せるかも!と早速お掃除を兼ねて内部を見てみました!
では行きまーす♡
コスチューラの底!
a0311604_20472917.jpg

この黒い丸の所の4つのネジを外して~

こう!
a0311604_20492580.jpg

って、この画像はもう掃除後です^^;
プーリーを直すのに必死で写真の事なんて頭に無かったんですよ;;
直った後に、あ!記念に~♡と撮ったので綺麗になっちゃってます!
でも…この後、他ミシンのゴミだらけ画像も待ってるのでお楽しみにー♡いや…グロ画なので覚悟して見てね☆

んで、プーリーの動かなかった理由は油切れでした!

ミシンにめーっちゃ耳を近づけて音がする場所を探るも、ギーギー音は鳴ってるのにどこか分からない;;
金属と金属がこすれる場所にオイルを注すと良いそうで、色んな箇所に注しまくる。
注してプーリーを回してチェックの繰り返し。
そしてついに見つけました!!
a0311604_20554470.jpg

ここのオイル切れでした。ここに注してプーリーを回すと一瞬動きが軽くなり、もっと注してみるとどんどん軽くなる!!
フトコン踏んだらオイルを撒き散らしながらめーっちゃ回り出したんです!!!!どんだけ注したんだってね(笑)
感無量。直って良かったよ。゚(゚´Д`゚)゚。グッジョブ自分!


ミシンの上部もプーリーの部分も開けて掃除しておきました^^
耳を当てて聞いてみると上部の方ががギーギー言ってたんだけどな^^;;
原因はここだったようです!

たまにプーリーに糸が絡まってる事もあるそうですよ!遠い場所にあるのに凄いですよね!

あ!あと、オイルには2つ種類があって、DBFオイルとSFオイルと言うのがあるそうです。
違いは粘着度!
回転の速いミシンにはSFオイルが良いそうです^^
100円ショップにも万能オイルと言う名のミシンにも使えるオイルが売ってるそうです。
これ使っても大丈夫かな?

ミシンって高い物だし、謎のオイル使って壊れても修理代の方が凄そう…
やっぱり手芸店で売ってる専用のオイルを使うのが一番って思いました^^!

サクっとミシンのオイルを検索しただけで、色々な種類がありましたよ!量も!!
ノズルの長いのとかスプレーとか!!
一滴だけポトっと落とすオイルだと、今回油切れだった部分に注すのがめっちゃ大変でした!
全然違う所に垂れるわ、なかなか真ん中にヒットしなくて><。

あ!!あと錆びとかによくスプレーするkure5-56!
有名なアレです!
kure5-56はミシンに注しちゃいけないそうです!!
注した直後は動きもよくなるみたいだけど、油の粘度が低く油膜が切れるそうです!
そうすると金属と金属が直接擦れあって熱を持ち接触した表面が荒れてしまうそうです。
最悪ミシンが動かなくなったりもするみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)

しかもプラスチック部分に付けると年月を経て、収縮とかひび割れの原因になるそうです!!
なので、ミシンにはミシン専用のオイルがイイみたいです^^

んで、他のミシンの内部も気になり…掃除ついでにお次は家庭用ミシンをOPENしてみました^^
では見て下さい^^
a0311604_2101671.jpg

センサークラフトの底です。
ネジがあちらこちらと、いっぱい付いていました^^;

OPEN~♡
a0311604_212126.jpg

………。
もう、見せられないくらい汚れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
何キャラですか?みたいな見た事ないシール入ってたし(・д・)…
義母から譲り受けたミシンなのですが、きっと義母も一度も掃除した事ないはず。
そして譲り受けて7年くらいかな?あたしも初めて底を開けてみました。

団子見えますか??ホコリの団子が登場です(・д・)…
また綺麗にした後に写真を撮り忘れました^^;

続いてボビン部分。
a0311604_2152744.jpg

モフモフ凄いです!!!
ここは今までに5回くらい掃除した事あります(笑)
付属のミニほうきみたいのでチャチャ♪っと掃いただけ。

なので押さえを外して…よく見るとこんな事に…;;
a0311604_217384.jpg

ギャーーー!!
ホコリが詰まって埋まってます(笑)

取り出すと~~~♪
a0311604_2191664.jpg

天然フェルトが出てきました(笑)

お掃除すると~♡
a0311604_2195941.jpg

すっきりっ!!(人´ω`)!!

続いて!糸取物語!
a0311604_21104390.jpg

またネジを外してみると~

こう!!
a0311604_21111068.jpg

………。マジか……。
見える所は結構頻繁に掃いたり掃除機で吸い取ったりしてるんですが、底がこんな事になってるとはΣ( ̄ロ ̄lll)
時々、底も掃除した方がミシンの為にも良さそうだなと感じた日でした(笑)

ロックに付いてたホコリ団子。
a0311604_21131985.jpg

さようなら~~
ゴミ対決者!募集中です(笑)あなたのミシンの裏側!気になっちゃったでしょー(笑)

最後におまけ♡
a0311604_21144621.jpg

いつもここで縫い縫いしてます^^♡

以上です♪
ランキングに参加しているのでポチっとして貰えたらHAPPYです♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by deep-_-happy | 2014-06-11 22:58 | ■ミシン■ | Comments(28)
Commented by ひよこ at 2014-06-12 02:01 x
相変わらずレポためになるわー♡♡
いつもありがとうDEEPHAPPYちゃん♡!!
てかほこりってすごいたまるのね…
ミシンの注油っていまいちよくわかんないんだけど、家庭用もロックもどこにさすの??なぞ…
ノズルが長いタイプのが注油しやすい感じ?!ちょうどミシンオイル買おうと思ってたから、なんてグッドタイミング♡
そかそかー底をドライバーで外してお掃除するのね!
大切に使ってあげたいもんね!
天然フェルトwww集めて羊毛マスコット作ればwww

ミシンスペースキレイー♪( ´▽`)
わたしリビングにいちいち運んでやってるから、家族からクレームが…(´Д` )
TVみてやりたいんだもーん(笑)
だからミシン後はゴミだらけ……(._.)えへ♡
あっちゃんと終わったらお掃除してるよ♪
←当たり前だよねw

寝落ちしないで縫い縫いしたよー♡
明日あたり更新しまっせー♪( ´▽`)
Commented by なんちゃってガチャ子 at 2014-06-12 02:26 x
うわーーー
めちゃ綺麗になりましたね!
すごい!
あたしのミシンも裏側気になってきた…
この前ボビンの釜とってふーって息かけたらあり得ないほどのホコリが…
ビックリしました(笑)

ミシン部屋の写真素敵すぎますね!!
Commented by みかぁちゃん at 2014-06-12 06:04 x
おはようございまーす!
朝から衝撃的でした(゜o゜)私のミシンも、ってか私のミシンはもっとヤバいことになってそうなので、掃除決定です(笑)

ヨーヨープレート、前に使ったことあって良かったんですけど、残念ながら借り物で…そのままヨーヨーキルトしなくなっちゃって(笑)でも、DEEPさんのブログ見てヨーヨー熱再燃!!!
本物は、2枚のプレートで挟んで縫い縫いなんですが、自作は挟めないので、プレートより5ミリくらい大きく裁断して、折りながら溝のとこを縫い縫いします。〇も綺麗に縫えるし、縫い目も均一になりました(*^^)v
Commented by きつね at 2014-06-12 07:55 x
すっきりですね~っ。私も掃除したくなりました。
片づけは苦手なのですが、分解系は好きです♪戻せなくなるのが怖いですが、開けてみようかなという気になる記事ですね。
そして、埃玉の大きさなら勝つ自信アリですw
ぬいぐるみに詰められそうなくらい出てきそうな予感です…。
ミシンがこれだけ並んでると壮観ですね~、お部屋まで綺麗にしてて素敵です。
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 09:34
ひよこちゃんへ
凄いよね(・д・)…開けてビックリしたよ~!
糸取と衣縫人はここに詳しく載ってるよー^^
http://misinkan.com/babylock/bloil.htm
ふらっととかの注す場所も載ってた!

ここ見て、似てる箇所に注せばいいと思うよ^^!
金属と金属の擦りあう部分に注すみたい!!

オイルは今まで垂らすタイプしか使った事がないの><
次はノズルが長いスプレーの買ってみるよ!!
オイル買おうと思ってたところだったの!?何タイプ買うのかな(人´ω`)
てか!ww天然フェルトで羊毛マスコットって!wwwww
もう捨てちゃった;;うちの犬たちのマスコット作りたかった~;;

ってありえないからっ!!www
ひよこちゃんはリビングでやってるのかぁ(人´ω`)
あたしも最初はそうだった^^でも、いちいち運ぶのが面倒になって一部屋ミシン用にしちゃったよ♪
ミシン後!ゴミすごいよね(笑)あたしなんて、ゴミ箱に捨てないで、床にポイポイ糸捨てるから終わった後はロックのムカデみたいなゴミがすごいよ(笑)

キャ♡寝落ちしないで縫い縫いしましたか~~♡!!
更新待ってるー♡ワクワク♪
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 09:36
なんちゃってガチャ子さんへ
めっちゃ綺麗になりましたよね!!
どんだけゴミを溜め込んでたんだか^^;
ミシンの裏側気になっちゃいましたか~(笑)
みなさんのミシン達の裏側も見たい!ww
ボビンの所も結構溜まるんですね~!
いつも見える所しかやらなかったからビックリ仰天!
フー!ってやるやるー!!www
ミシン部屋素敵って言ってくれてありがとうございます^^♡
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 09:40
みかぁちゃんさんへ
おはようございまーす^^!
朝から衝撃とは(笑)確かに衝撃ですよね(笑)
みかぁちゃんさんのミシンどんなんなってるんだろ~♪
ゴミがあればある程嬉しいですよwwwもう違う方向に向かってるw

ヨーヨープレート使った事があったんですね!
そうそう!!本物は挟むんですよね!
みかぁちゃんさんの自作のは折りながらタイプだったんですね!
どうやって使うんだろ~って謎でした♡
解決してすっきり!♪
丸になるのも均一になるのも最高ですよね!
あたしも作ってみようかなー♪
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 09:44
きつねさんへ
すっきりしましたよ~^^♪
こんなにゴミが溜まってるとは^^;;
分解系好きなんですね(人´ω`)あたしもです(笑)
元に戻らなくなると大変だから外す前に写真を撮ってから進めて行きましたよ^^!
でも、中のネジは触ってないので裏のネジだけ外して戻せればお掃除できると思います^^
糸も少し絡まってたりしてたので、ピンセットで一本ずつ抜いてすっきりです^^

きつねさんミシンの埃玉(笑)見た~いww
ぬいぐるみ級とか!wwww
お部屋はいつもはもっと糸が出てたり…爆発してます!w
Commented by ひよこ at 2014-06-12 11:32 x
URLありがとう♡
あとでのぞきに行ってみるねー!
なにも考えず、普通のぽとんぽとんタイプ?買おうとしてた!
スプレーとかのが便利そうだよね♪
すてき情報ありがとう!!

じゃあまたほこりためてw
天然フェルトで羊毛ちゃん作ってね(笑)
DEEPHAPPYちゃん家のわんこに会いたいなーー♡

そうそう!!わたしも結構ぽいぽいしちゃうから糸くずがヤバスww
でもほっとくと食欲旺盛な小さい人が食べちゃうから…(笑)

最初は小さい人の部屋になる予定の部屋wでミシンしてたんだけど、寒かったり暑かったりでリビングにやるたびに運んでるー!
こんなことなら家建てるときミシン部屋作ればよかたーー←贅沢wたぶん却下されたはず(笑)
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 12:54
ひよこちゃんへ
いいえー^^すんごく詳しく書いてあるよ^^画像付きで!
ぽとんぽとんタイプは不便だと思ったよ!
スプレーで狙った場所に直に注せるのが一番かも!!

ほこり…次はいつくらいになったら、たっぷり溜まるかな~。
もう相当溜めないとこんなフェルトみたいにならなそう(笑)
家の犬たち、抜け毛がこの時期すごくて、旦那に坊主にされた!(笑)
ペキニーズの方は顔だけ残して刈ったからマリモみたいww
それかアルパカ!w
顔も丸く見えるようにカットしたから余計可愛いの(笑)
フレブルの方は短くしただけだから…フトゥー!!w

ひよこちゃんも、ぽいぽいしちゃうのね♡だよね~w
そっか!!娘っこ何でも口に入れちゃうもんね(・д・)…
それは大変!!コロコロ持たせて掃除して貰ったらいいじゃん?w

ミシン部屋あると便利だよね!掃除も怠れるもん!w
Commented by yukinkoyuki at 2014-06-12 13:44 x
わぁ~!感心!!!

私、ボビンのところはわりと頻繁にお掃除するよ。
しないと、すぐ糸が絡んじゃうの~><

でも底のねじ外してまでお掃除したことない!
やらなきゃな~、って思いつつ、日々放置。

昨日、ちょうどダイソーで手芸コーナーにあって万能オイルを眺めてたところ!
でも、これ、ミシンに使っていいものかどうか怪しんで、結局買わなかった^^;
やっぱりちゃんとしたオイル使いたいもんね。
ミシンに触れない日があると困るし^^;

ミシン部屋きれい☆
すっきり片付いてる!
窓際っていうのがいいよねwww

私も出窓の前にミシン台設置してるから、外がよく見える^^v
FU-GAが前の川沿いの道路を、手に虫取り網持ってチャリンコで全力疾走しているのもよく見えるーー;

私も、オイル買ってきてお掃除しようかなぁ~。。。
でも、埃玉、怖くて見たくないような気もする。
直径何センチの毛玉ちゃんができあがるんだろう???
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 15:35
yukiさんへ
ボビンの所は掃除するんですね~^^
何で糸が絡んじゃうんだろ?埃が何か関係してるのかなぁ…。
でも、掃除して悪い事は一つも無さそうだし、これからはあたしもチョクチョクやろ~っと!!

ダイソーで眺めてたとは!!すごい偶然(笑)
あとあと何かあると嫌ですよね;;
安物買いの銭失いになっちゃうw

ミシン部屋^^掃除したついでに撮っておきました^^!
いつもはヤバイ感じですよw
窓際最高ですよね~^^明るいし外見えるのもホントいいですよね^^
てかwwww風雅くんwww網持って爆走してるんですね(笑)
ちょっと見てみたいww何捕まえてるんだろ(笑)

yukiさん、掃除したら是非見せてくださ~い♡
団子対決しましょー♡
ミシンが喜びますよ~( ´∀`)b♪
Commented by shinonnno at 2014-06-12 18:50 x
できるほど復活!
蛇からコメしてない(-_-;)したい…でも今更感がハンパない(笑)
とりあえず、一言(笑)
パンツキタ━(゚∀゚)━! 蛇(´Д`ι)アセアセ
娘ちゃんの(b''∀''[★ C u t e ★]''∀''d)
タンク改良(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
頑張って一言で(笑)
で、お掃除!あたしもこないだやった
いやね、うち、エアーガンっというものがあって、知ってる?それでほこりが溜まってきたなぁって思ったらシューっと吹き飛ばしてもらうんだよ。それはちょいちょいやってもらうの。
家庭用のミシンもロックもあたしはそれがほとんどで威力がハンパないから!
で、オイルだけど…あたしはKUREのシリコンスプレーを使ってるよ。ノズルも長い。シリコンスプレーだから液だれみたいなことはないし布や糸にオイルが付くってこともないよ。
もともとはうちのだんなさんがバイクなんかをいじるから持ってるのを知っててうちにくるミシン屋のおじさんがだんなさんに動きが悪かったらそれ持ってるでしょ?それをさしてあげればいいよって言ったから使ってるんだけど、よくみたらプレー缶にミシンの絵も載ってるよ。
あたしは糸跳びとかしたらすぐに掃除&シリコンスプレーをやるよ。
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 19:23
shinonnnoちゃんへ
こんばんはー^^体調は大丈夫ですか!?
まとめコメ(笑)うけました!www
一言ずつちゃんと書いてくれてありがとです♡

お掃除したんですね~♪すごくすっきりしますよね!
エアーガン、うちの旦那も持ってるかな?帰ってきたら聞いてみよっと♪
あれがあれば最高ですね!!吹き飛ばしまくれる!!

そしてオイル!!556使ってるんですね!
どうですか?今まで何か不具合とかありませんでしたか?
なんか突然焼きつくとかネットに書いてあったので、shinonnnoちゃんももし時間があったら『ミシン 556』で検索してみて下さい(^人^)
なんか、色々と556の事が出てきたんですが使わない方がイイって書いてありましたよ!
詳しく色んな方が説明されてるので、見てみて下さい!
でも556にミシンの絵があったり、ミシン屋さんが言うなら大丈夫なのかな??
でもでも、ミシン油自体も安いから、念の為にミシン用を買おうと思ってます^^!

Commented by shinonnno at 2014-06-12 20:12 x
DEEP HAPPYちゃーん!!!!!
違うよぉ!!!
556じゃなーい!556を出してるとこと一緒だけど556ではなくてシリコンスプレー!
今慌ててだんなさんに確認したら別物だと。
でも、KURE自体はお安いメーカーなので、どこのでもいいからシリコンスプレーならいいんじゃないかと。
ちなみに自分はもっと良いのを使ってる!って言われた(-_-;)
知らなかった!
っということで、シリコンスプレーがあたしが使ってるやつです。
でも、心配だからあたしもあとで調べてみます。
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 21:54
shinonnnoちゃんへ
ごめんなさーい!別物だったんですねー!
今、ちょびっと検索してきました^^
kureって書いてあったからてっきり556かと思っちゃいました><
kure=556かと思ってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
旦那様に確認までして貰って…;;お手数おかけしました!!
パッケージ画像も見れました^^そしたらちゃんとシリコンスプレーの方にはミシンの写真がありましたね♪
556の画像は見てたので、え~どこにあるんだろ?裏側かなーなんて思ってました^^;
なのでshinonnnoちゃんの使ってるシリコンスプレーはミシンOKなやつだったんですね!!ホント勘違いしちゃってごめんなさい!!

あ!あと旦那にエアーガン持ってる?って聞いたら3つ持ってるそうで(笑)そんなに必要あるんですかね…w
コンプレッサーに繋いでどうたらこうたらって言ってました。。
使ってないのがあるから今度ミシン部屋にセットしてくれるそうです♡
吹きまくるぞ~~~wwやったー!!素敵情報ありがとうございます(^人^)♡

Commented by shinonnno at 2014-06-12 22:34 x
しつこい?しつこい?(笑)
だんなさんエアーガン持ってるんだぁ!しかも3つも!
スゴイね!
うちは聞いたら2つだった(笑)
エアーガンオススメだけど、室内ではやらない方がいいと思うよ。
あたしもミシンを外に持ち出してやってもらいます。
ホコリがもんのすっごい飛ぶから…今度それを片付ける方が大変になりそう。
ちなみにうちはおうち用のプールや浮き輪を膨らますのもエアーガンくんにやってもらうよ。
あっという間に出来上がる♪
Commented by deep-_-happy at 2014-06-12 23:06
shinonnnoちゃんへ
いいえ~♪何度でもウエルカムです(人´ω`)♡
wwwwwwww
shinonnnoちゃんちもですか?www一つあればいいんじゃないんですかね^^;
2つとか3つある必要無さそうな気がするんですが(笑)
でも、そのお陰で一つ貸して貰える事になったから結果オーライですww

!そんなに威力があるんですか!?!?
かなり撒き散るんですねーΣ( ̄ロ ̄lll)
聞かなかったら確実に室内でやってました(・д・)…

2階のベランダでやろう。そうしよう。思う存分撒き散らそう!
ロックとかの埃のたまり方って尋常じゃないですよね!!
あの埃が撒き散るかと思ったら恐ろしい!w
掃除機で吸うのとは反対ですもんね(笑)

あー!!浮き輪とかプールに使うアレなんですね!!
そういえば夏になると旦那がやってましたー!
エアーガンの説明を受けたけど思い出せなかったんです^^;
うんうん聞いてたけど???でww
あ~れかぁ~~~!なんかスッキリ~~~~!!!!w
口で膨らませると血管切れそうですよねww
Commented by PIPPO-handmade at 2014-06-13 00:04
こんばんは、コメントはお久しぶりぶりですが見てます(^v^)

ミシン、自分で調子悪いとこ見つけたなんてすごい!!
そして埃、あけたらビックリ玉手箱ですよね(-_-;)
私もロックミシンが急に動かなくなって修理した時、ミシンやの
おっちゃんが絶句した後、「ものすごい頻度で使ってるでしょ」
と言われたことある。私もちょっと調子の悪いミシンを
修理に出そうかと思ってたけど、まずは掃除してみようと思いました。埃レポはきっと人様には見せられないorz
Commented by deep-_-happy at 2014-06-13 00:37
PIPPOさんへ
こんばんは~^^!
イベントお疲れ様でした!!PIPPOさんの作った可愛い洋服達がディスプレイされてる写真♡めっちゃ素敵でした(人´ω`)
後でコメント残そうと思ってた所でした♪

ミシン><こんな事になってるとは思わなくて開けるたびに、うわ!!ってなってました^^;
修理に出すと使えない日があるから意地でもどうにかしたくて検索しまくって試しまくりましたよww
自分じゃ直せないモーター系とかじゃなくて良かった><!
PIPPOさんは修理に出した事があるんですね!
しかも(笑)おっちゃんにそう言われるなら極上な埃がいたのかもですね(笑)
見たかったな~~~wモフモフさん達w
普段って、内部まで油注さないですよね。
でも、ホントに赤い字でここって書いた部分に注したら直ったので油って大事なんだなーって思いました!
の前に掃除もですよね(笑)こんなんじゃ調子も悪くなってきそうですもん^^;
Commented by ルル at 2014-06-13 01:38 x
またお邪魔してます^^;(以前バインダーレポ?の記事でコメしました者です^^)
今回のもすごいですね!ゴミも掃除もw

ボビンの周辺くらいは掃除したり、ロックも前から開けれる範囲は掃除したりしますが、なかなかネジ外しては無いですよね~。
すごいです!
うちの古ミシンもちょっと重くなってきたので・・・開けて掃除しないといけないかも・・・と思わされました^^;
参考にさせていただきます!
Commented by PIPPO-handmade at 2014-06-13 08:30
おはよー!!私もdeep-happyちゃんの真似っこして
開けられるカバーは全部はずして、中のごみをかき出したり
(やはり汚ババミシン過ぎて公開厳禁だった(笑))、なんだか浮いているように見えたネジを少ししめたりしたら、復活したよ
ありがとうー!!こうやってセルフメンテは必須だね

↑赤い文字でココ!!って書いてくれてるの親切だよね(笑)
修理出したらしばらく縫えないってのも、さびしいもんね
ミシンは友達やもんねー
Commented by コタコ at 2014-06-13 14:53 x
こんにちは~♪

ミシンの内部ってホント大変なことになってますよね~~~・・・
私も以前分解してびっくりしたのに、
それ以来また掃除してないという・・・^^;
DEEPHAPPYさんは使用頻度も高いから、より一層なんでしょうね~。ウフフ。
すっきりさっぱりでまたバリバリミシンしてるんでしょうか~♡ムフフ。

↓のタンクもいいですね!
出たっっ!!肩甲骨!!
きれいなブルーが爽やかでかっこいいです~~~♡
娘ちゃんの着画もかわいかった♡
Commented by deep-_-happy at 2014-06-13 20:13
ルルさんへ
お久しぶりです^^♪
今回のミシンの底には自分でも驚きですよwww
やっぱり、ネジ外してまでってなかなかやらないですよね^^;
ルルさんも是非裏の世界を(笑)
衝撃的な結果が待ってるかも~♥
重くなってきたって事はオイルが足りないのかもですね!
機会があったら見せてくださいねw裏の世界♥
Commented by deep-_-happy at 2014-06-13 20:18
PIPPOさんへ
お返事遅くなりました!!
なんかPCの調子がおかしいんです;;困ったなぁー;;
OPENしてオイルでも注してみようかな(笑)

てか!!PIPPOさん!早速お掃除したんですね(人´ω`)!!
しかもw公開厳禁とはwwwww
あ~~見たかったのにぃー!!ww
ネジが緩んだりもしてたんですね!そのチェックはしなかったです><!
次開けたら検査してみよーっと♥
でも、復活したなんて、やっぱりミシンの不調はオイルとか掃除とか必要なんですね!
セルフメンテ大事ですね~!

赤い字(笑)もうコイツを見つけるまで何時間もかかったんですよ;;
なので鬼アピールですw
ミシンはホント大事なお友達ですよね!いなかったら困る!
Commented by deep-_-happy at 2014-06-13 20:22
コタコさんへ
こんばんは~^^!
コタコさんはお掃除した事があったんですね^^!
前に掃除してから結構経つのかな!
どのくらいで裏まで掃除したらいいんだろ。。なぞですw
頻度が多いとやっぱり汚れも凄いって事ですもんね!
今回が溜まりすぎてたから次は物足りなそうです(笑)
今日もミシンしましたよ~♥ムフフですww

タンク!肩甲骨出ましたーwwwやったー!!
ブルーの生地、コタコさんも持ってなかったでしたっけ?
ニット公房さんの^^あれ?違ったかな^^;?
娘着画、可愛いって言ってくれてありがとです☆
Commented by コタコ at 2014-06-13 22:34 x
あ!
ブルーの生地、ニット工房さんのだったんですね~♪
ありますあります♪
すっかり買ったこと忘れてるっていう・・・^^;←買いすぎだからっ!!
Commented by deep-_-happy at 2014-06-13 23:13
コタコさんへ
お!!今コタコさんとこ遊びに行ってきた帰りです(笑)
ビックリ!w
そうです!ニット工房さんのですよ~^^
コタコさんちの布山♥すんごそう!!wwwww
噂によると、スロボさんに~ココメールさんに~~~(笑)