人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■DEEP HAPPY■

■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■

訪問ありがとうございます^^
コメントやポチしてくれた方、どうもありがとうございました!!

またキャミソール作りましたw
昨日3枚、今日3枚ほど^^
では見て下さい!
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_20355686.jpg

こちら普段着用キャミ3枚。

次は下着用キャミ3枚。
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_20363577.jpg


昨日も今日もバインダー修行してました。
ちょっとコツを掴んだので記載しておきますね^^あまり参考にならないかもですが;;
良かったら見て下さい!

まず、カバステでは無く(昨日も相当戦ったけど、本当にダメダメで綺麗に行かず。。)職業用ミシンに
4つ折りバインダーをテープで留めて使用しました!
こんな感じです。
マステで留めてあるけど、もっとガッチリ留めた方が本当は良さそうです。
バインダーがグラグラゆれるとステッチがズレル元です><。
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2040391.jpg

で、今からバインダーするレポ載せておきます^^
まず、首のところにバインダー!
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_20434854.jpg


隙間に縫いたい生地を入れるだけで…
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2044797.jpg


こんな感じで綺麗に4つ折りができます^^v一枚の布なら特に難関はないようですw
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_20445437.jpg

これは裏。↓
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2045137.jpg


もう一枚の身頃も一気に続けて縫いました。
バインダー布を無駄にする量が減るのかな^^?
作業効率がいいのかな^^
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_20454479.jpg


そしたら余分な所をカットして脇を縫います^^
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_20522823.jpg


前身ごろの脇から繋がったまま肩紐部分を縫い、次は後身頃につなげます!!
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_20564495.jpg


ここからがポイントです!
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2057241.jpg


この重なる部分さえズレなければ、とても簡単なのに!
どうしてもズレル!
よく見るとこんな風に…
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2102217.jpg

ここをそのまま縫うと裏が縫い外れたり、針が進まず、同じ場所を縫うようです。
だって、9枚重ねだもんね。

なので!こうしちゃえ~~~
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2132954.jpg

ね♡布が真っ直ぐに戻りました!wあ!押えは上げて布を押します!

そしたらオマケに!!
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2141168.jpg

もう少し気持ち左にずらします!
ただ戻すだけだとギリギリ縫えてる場合と縫い落ちる場合もありました!
極端にずらすと、表の縫い目までグラつくのでやり過ぎないように気持ち押し気味にしました^^

完成写真はこちら!表!
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2194560.jpg

裏!!
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2110456.jpg

縫い落ちせず、ちゃんとに縫えました^^
適当ソーイングなので、ありえない!なんて思った方もいるかも^^;
でも、試行錯誤した結果これが一番縫い落ちせずに縫える方法でした!
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_215314.jpg

これよりは遥かに良くなったと思います(/ω\*) ♡

では最後に普段着キャミの勝手にコーディネート~~♡
ネウラヤランカさんの太ボーダー べた
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_21263750.jpg

slow boatさんの@フォント
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_2127649.jpg

キバジさんのコインドット
■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■_a0311604_21271455.jpg

もう少し暖かくなったらもっと作りたいと思います^^

以上です^^

ランキングに参加しているのでポチっとして貰えたらHAPPYです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by deep-_-happy | 2014-04-26 21:56 | ■子供服■