■DEEP HAPPY■

■バインダー修行は続く…。そしてコツを掴む■

訪問ありがとうございます^^
コメントやポチしてくれた方、どうもありがとうございました!!

またキャミソール作りましたw
昨日3枚、今日3枚ほど^^
では見て下さい!
a0311604_20355686.jpg

こちら普段着用キャミ3枚。

次は下着用キャミ3枚。
a0311604_20363577.jpg


昨日も今日もバインダー修行してました。
ちょっとコツを掴んだので記載しておきますね^^あまり参考にならないかもですが;;
良かったら見て下さい!

まず、カバステでは無く(昨日も相当戦ったけど、本当にダメダメで綺麗に行かず。。)職業用ミシンに
4つ折りバインダーをテープで留めて使用しました!
こんな感じです。
マステで留めてあるけど、もっとガッチリ留めた方が本当は良さそうです。
バインダーがグラグラゆれるとステッチがズレル元です><。
a0311604_2040391.jpg

で、今からバインダーするレポ載せておきます^^
まず、首のところにバインダー!
a0311604_20434854.jpg


隙間に縫いたい生地を入れるだけで…
a0311604_2044797.jpg


こんな感じで綺麗に4つ折りができます^^v一枚の布なら特に難関はないようですw
a0311604_20445437.jpg

これは裏。↓
a0311604_2045137.jpg


もう一枚の身頃も一気に続けて縫いました。
バインダー布を無駄にする量が減るのかな^^?
作業効率がいいのかな^^
a0311604_20454479.jpg


そしたら余分な所をカットして脇を縫います^^
a0311604_20522823.jpg


前身ごろの脇から繋がったまま肩紐部分を縫い、次は後身頃につなげます!!
a0311604_20564495.jpg


ここからがポイントです!
a0311604_2057241.jpg


この重なる部分さえズレなければ、とても簡単なのに!
どうしてもズレル!
よく見るとこんな風に…
a0311604_2102217.jpg

ここをそのまま縫うと裏が縫い外れたり、針が進まず、同じ場所を縫うようです。
だって、9枚重ねだもんね。

なので!こうしちゃえ~~~
a0311604_2132954.jpg

ね♡布が真っ直ぐに戻りました!wあ!押えは上げて布を押します!

そしたらオマケに!!
a0311604_2141168.jpg

もう少し気持ち左にずらします!
ただ戻すだけだとギリギリ縫えてる場合と縫い落ちる場合もありました!
極端にずらすと、表の縫い目までグラつくのでやり過ぎないように気持ち押し気味にしました^^

完成写真はこちら!表!
a0311604_2194560.jpg

裏!!
a0311604_2110456.jpg

縫い落ちせず、ちゃんとに縫えました^^
適当ソーイングなので、ありえない!なんて思った方もいるかも^^;
でも、試行錯誤した結果これが一番縫い落ちせずに縫える方法でした!
a0311604_215314.jpg

これよりは遥かに良くなったと思います(/ω\*) ♡

では最後に普段着キャミの勝手にコーディネート~~♡
ネウラヤランカさんの太ボーダー べた
a0311604_21263750.jpg

slow boatさんの@フォント
a0311604_2127649.jpg

キバジさんのコインドット
a0311604_21271455.jpg

もう少し暖かくなったらもっと作りたいと思います^^

以上です^^

ランキングに参加しているのでポチっとして貰えたらHAPPYです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by deep-_-happy | 2014-04-26 21:56 | ■子供服■ | Comments(18)
Commented by ひよこ at 2014-04-26 22:11 x
DEEPHAPPYちゃん
修行おつかれさまー!!^ ^www

極めるタイプなんね!
でもすごい細かいレポさすが!

未知の世界だから難し過ぎて
ついてけない(笑)

こんな素敵にバインダーができんだね!
もう売り物!
いや売り物以上!

この夏むすめちゃんに
ガンガンきてもらってね♡
Commented by icchi at 2014-04-26 22:25 x
すごっっっ!!!
コツ掴むの早すぎるwwww
さすがDEEP HAPPYさんだよ~♥

キャミって夏場はめっちゃ活用するから
こんなに可愛いのが作れたらもうホント何も買わなくていいねー!!!


めちゃめちゃ綺麗に縫えてるし、素敵な溜息がもれるわwww
はぁ♡かわい♪みたいなwwww

DEEP HAPPYさんってミシン全部新品で買ってるの!!??
私、オク長年してるからミシンも見るんだけど、なんか新品好きというか、信用しきれなくて(酷い私w)、新品買っちゃうんだよ~><

お金貯めるのに必死www
Commented by deep-_-happy at 2014-04-26 22:30
ひよこちゃんへ
極めるタイプなのかなぁ?w
もう意地になってましたよwあたしw

多分…多分だけどこのバインダーがあれば家庭用ミシンに貼ってバインダーできると思うんだけど…。
そしたら娘っこのキャミとか作れると思う!
3つ折りは裏が処理できないからダメだけど、4つ折りだったらイケルと思うよ!!

クライムキさんの本もすごく活躍しそうなパターンが一杯載ってたから、これもお勧めだよ^^
でもサイズが90~140なんだー><むすこっちにはイイかも( ´∀`)b♪
売り物以上とか^^;;;お世辞でも嬉しい^^ありがとね^^
Commented by deep-_-happy at 2014-04-26 22:39
icchiちゃんへ
もうこの3日で一体何十Mのバインダー布を消費したのか^^;
ホント狂ったようにひたすらやったよw
ゴミ箱から溢れてたし(笑)
キャミも、夏は出番かなりあるもんね!!
下着用にいらない布の消費も良いし( ´∀`)b♪
素敵なため息とかwwwwwありがと!w
想像しちゃったし!w

ミシンはね、家庭用ミシンはセンサークラフトを義母に譲って頂いて、職業用はオークで中古!糸取物語もオークで中古!
前のロックミシンと、今回のカバステは新品で買ったよ^^
オークでも何度か質問して不具合があったら返品可の人から買ったよ^^
あたしも、欲しい物があるんだー♪貯金頑張ろうねー♪
Commented by コタコ at 2014-04-26 22:55 x
こんばんは~☆
下の記事にコメントしようかと思って覗きに来たら次がUPされてた!
しかもバインダーレポ!!
凄すぎです!!
めっちゃ参考になる~~♪
今、自分用に授乳しやすいキャミが欲しくて、
作る時間ないから買おうかどうしようかってところだったんですが。
このレポ見てたら作って・・・と言うか試してみたくなっちゃいました~~~><

しかもどれもかわいいです(❤´д`❤)
でもボーダーのが自分用に欲しいくらいホレタww
下着用も下着にしちゃうのもったいないくらいですね♡
最近寝かしつけで一緒に寝ちゃってばかりでミシン触れてなかったから、
今日は頑張っちゃおうかな~wウフフン♪
Commented by コタコ at 2014-04-26 23:05 x
あ!
慌ててたのでひとつ書き忘れました。
厚みが出る部分は少し叩くと縫いやすくなったりしますよ。
って、すでに知っていたらすみません…
Commented by deep-_-happy at 2014-04-26 23:09
コタコさんへ
こんばんはー♪♪♪
張り切って更新でーすw
バインダーレポも、ちょっと大丈夫かな^^;って不安ありです^^;
でも!ホント色々とやってみたんですよ。
んで、一番綺麗に縫える方法があったので載せてみました!
参考になったなら本望です(人´ω`)

そっかー!コタコさんまだ授乳!懐かしい~~響きっ!w
バインダーも、この重なる部分さえクリアできれば一枚作るのに30分かからないと思いますよ^^

太いボーダー超可愛いですよねー!!今日ネウラヤランカさんOPENしましたよ!!
可愛い天竺が売ってたので何色かゲットしました^^
コタコさんの探してる原色系いっぱいあったので、これでバインダーすれば!!♡リブいらずですよ!
今夜♡頑張っちゃいましょう♡
Commented by deep-_-happy at 2014-04-26 23:11
コタコさんへ
!!お返事書いてる間に素敵情報が~~~(人´ω`)
叩くとはトントン?(ガンガン)潰すように叩くって事ですよね??
一回もやりませんでした…;;
次は叩いてみます!教えてくれてありがとうございます^^
Commented by コタコ at 2014-04-26 23:21 x
そうです。潰すようにガンガン♪
うちは職業用がないから家庭用ミシンで厚みのあるもの縫うときによくやるんです。
なので私のミシン部屋には木槌が常備されてます(*^^*)
一度試してみてください♪
Commented by deep-_-happy at 2014-04-26 23:36
コタコさんへ
wwwwwwラジャーです!WWw←やばwデカクなったw
潰すようにガンガン♪…やれる気がしてきました!w
そうか。厚みを無くせばもっと楽に乗り越えられるんですもんね!!
マジで素敵情報だ。。。ありがとうございます!!
木槌!w家もあります!wゴムみたいなトンカチ使ってたけど、この布を潰す時は木槌選んで頑張ってみます!w
Commented by yukinkoyuki at 2014-04-27 00:42 x
こんばんは~^^

わぁ~っ!!!!
頑張ったね~☆
とことん、追求できるその姿勢が素晴らしいし、本当に尊敬する^^b
ストイックな性格?
っていうか、それだけハンドメイドが好きってことなのかなwww

私だったら、多分テキトー精神が出て、すぐ挫折しそう^^;

バインダー、素敵~♪
職業用ミシンだからできるんだよね?
普通ミシンじゃできないよね;;
ちょっとダメ元で調べてみたくなった!

フォント@×インド綿チェックのコーデ!
私、全く同じ柄合わせでぺプラム作ろうと思ってたの~www
とりあえず、1着作ってみて、また作ろうと思ってた柄合わせがまさしくこれでした^^
趣味嗜好が同じでなんか笑えた~www

私もキャミとかパジャマ作らないとぉ~><
うたちゃん用のものが足りない;;
Commented by 58MAN at 2014-04-27 15:00 x
こんにちはー(*´pq`*)
千葉はもう暑いくらいかな?
仙台めっちゃ暖かいよ~★

今回もバインダー超頑張ったね★
うんうん、かなり練習しただけ合ってすっごくきれいな仕上がり!!
どれも可愛いけど、ネウラさんのボーダーが一番好み~♪♪
娘っちはフリル付きが好きそうだなぁ★

レポね、カバステ持ってないのに最高に分かりやすい!
まずバインダー!
よく聞くバインダーアタッチメントって何??て思ってたんだけど、なるほど、こういう原理だったのね!
目からうろこ!!
普通ミシンでもバインダー取り付けられるならやってみたくなった~♪
コツとかも丁寧に記してくれてありがとう♪♪
はぁ~、早くカバステさん欲しい~!!
ためてるお金が、布代で消えてく~。。。
節約しなきゃな!!!
Commented by deep-_-happy at 2014-04-27 21:52
yukiさんへ
お返事遅くなりましたー><
こんばんはー!

頑張りましたよ~~~!結構頑張った!w
上手に縫える人は縫えるのかも知れないけど;;
ストイックなのかな(笑)でも、決めた事が実行?達成しないと意地になるのは確かかもw
でも、諦めが肝心って思う時もあるので、今回はたまたま頑張ったのかもw

あ!きっと家庭用ミシンでもできますよ!
今日、家の家庭用ミシンを見てみたんです。そしたらバインダーを貼り付けるだけの広さがあったので、多分コンパクトミシンとかじゃなければ貼り付けて使えると思います!
明日とか時間があったら試しにやってみますね!

♡同じコーデで作ろうと思ってたなんて(人´ω`)
yukiさんは一体型を制作予定なんですね~^^

下着とかパジャマ、うちも夏用がツンツルテンだろうなー。
頑張りましょう!!
Commented by deep-_-happy at 2014-04-27 22:06
58MANへ
お返事遅くなってごめんねー!!
こんばんは~^^
千葉、もうすごく暖かいよー!まだ半そでは着せてないけど遊びに行って帰ってくると汗だくで、そろそろ放課後は半そで着せた方がいいかなーって思ってた!
学校だと教室で座ってるだけで動かないから寒いかなーって長袖着せてるけど^^
仙台も暖かくなってきたんだね~^^冬の寒さ、辛いよねー!
でも、次はあの暑さが来ると思うと憂鬱だわw

バインダーレポ^^;大丈夫だった!?分かりやすかったかな><
自分では理解してるけど、他の人に伝えるの難しかったーw
ネウラさんのボーダー可愛いよね^^今回再販無くて残念!

あ!バインダー、本当にできるか絶対じゃないから、また試してみるね!!買うのはそれからにした方がいいかも><
でも検索してみたかな?そこで大丈夫って書いてあったなら大丈夫だと思うけど!

貯めてるお金が布代!www笑っちゃったし!w58MANも買ってるもんね(笑)
Commented by shinonnno at 2014-04-28 10:02 x
おはよーん。
もう!ホントDEEP HAPPYちゃん大好き!(*゚∀゚*)ムッハー
ここまでやってレポしてくれちゃうとか、ステキすぎるし(≧▽≦)
参考になりまくり!!!
もう、今シーズン分のキャミできたね。
木槌でうつやつ、あたしもやるときあるよ。
買ってきたジーンズの裾直しとかするときに重なってる部分がうちも家庭用しかないから厳しいからガンガン叩いて潰す!
キャミ作りたかったら職業用ないし、厳しいのかなぁ。
Commented at 2014-04-28 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deep-_-happy at 2014-04-28 10:43
shionnnoちゃんへ
おはよーございまーす♪
(/ω\*) ♡大好き嬉しいー!!
参考になったなら、何よりです!!
キャミ、このバインダー&バインダーの重なる部分さえクリアできれば、ホント簡単に作れますよー♪
木槌!wそっか!デニムとかの厚みはハンパないですもんね!!
前にデニムを何枚も重ねて縫った時は、縫えたのに、この細い繊細なラインを縫おうとしたら縫い外れて困りました;;
木槌w潰すのに大活躍♡
あ!キャミ作るのに職業用無くてもできると思いますよ!
バインダーを貼り付ける場所さえあれば出来ると思います!
ちょっと今日試してみよう^^
Commented by deep-_-happy at 2014-04-28 10:43
鍵コメさんへ
今からメッセージ送ります^^待っててください^^v