人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■DEEP HAPPY■

■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■

訪問ありがとございます^^
コメントやポチしてくれた方、どうもありがとうございました( ´∀`)♡

娘服、続きます!
今回はtwo-bottleさんが無料公開してくれている、二段フリルスカートを作りました^^
two-bottleさんありがとうございます^^

身長120の娘に130サイズで作りました!
では見て下さい♪
■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_17333983.jpg

手前が布帛、奥の方がニットです^^
両方作ってみました!

まず、ニット!
■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_17342775.jpg

スカートはキバジさんのダンボールニット。程よい厚み( ´∀`)b♪
リブもキバジさんです^^

薄いチャコールのドットが入ってます^^実物は↑の方が近い色です♪
■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_1736784.jpg

■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_1737195.jpg

このギャザーは職業用ミシンでギャザー押さえを使いました!
ギャザーが足りなすぎたので2回縫いました!
巻きロックは右針糸は90番、上ルーパーはウーリーで下ルーパーは90番で縫いました^^
しかも、このニットの方は上スカートと下スカートを逆に縫っちゃったかも…。
もっと上側のフリルが下まで来ないとおかしいですよね^^;

次は布帛!インド綿です^^
■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_17382051.jpg

■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_1739228.jpg

このギャザーはセパレート押さえを使って…でもギャザーの調節が必要なので2枚重ねてじゃなくて、一枚でギャザーを入れました!

巻きロックが下手なのは見逃してね(人´ω`)
■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_17412732.jpg

初めて布帛に巻きロックをしたんだけど、フリフリしないんだね><
知らなかった(笑)フリフリさせるやり方とかあるのかな^^;あたしが知らないだけかもw
布帛の方はギャザーでフリフリに見える!そんな感じでした!

あ、布帛の方の巻きロックは右針糸が90番で上下ルーパーは両方ウーリーにしてみました!
あたしは、布帛の巻きロックの方が綺麗かなって思いました!
 

実はもう一枚途中まで作った2段フリルスカートがありますw
失敗しました!
危険作はこちら!
■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_17435369.jpg

どっひゃ~~~~(笑)未完成で終了です…w
失敗点は生地が薄すぎた!伸び伸びすぎた。
なんかフリフリすぎて気持ち悪くなるくらいグリングリン。作りながらこんなフリルあるっけ…
って思いながら縫い続け、最後のスカート上の布を縫い終わって見てみると…超へん(笑)
なんかダルダルのへにょんへにょんだし、可愛くない( p′︵‵。)

でも!練習になったので良し!巻きロックも引っ張り具合とかすごく難しくて、まだまだ改善しなくちゃだし!!
ポソポソするのは何が原因なんだろう…。知ってる人がいたら教えて下さい(*´Д`)ノ
結構引っ張って縫うものなのかな…?
試し縫いの時に強めに引っ張ったら太っちょになったし、これも経験なのかなー

最後に下からの写真!
■2段フリルスカート 布帛とニット縫い比べ■_a0311604_19532713.jpg

布帛バージョンのボリューミーさ!♡めっちゃ可愛い!!
すごく気に入りました(人´ω`)<娘に押し付けます!w

以上です!!

ランキングに参加しているのでポチっとして貰えたらHAPPYです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by deep-_-happy | 2014-04-23 20:39 | ■子供服■