■DEEP HAPPY■

■3台目ミシン!!カバステ買いました■

見て下さった皆様、コメントやポチしてくれた方、どうもありがとうございます^^

■カバステ■

買いました。カバステ^^
購入の決め手は息子が

『ママの作った服、はっきり言って嫌なんだよねぇー。』
とボソっとつぶやいたから。

『脱ぐ時にブチブチ言うんだけど。』
だって^^;

すかさず旦那がフォロー。
『汗だくで無理やり脱ぐからじゃない?』

ありがと旦那。

でも、ブチブチ着れる場所は裾の直線ミシン部分。
せっかく作るなら文句言われない物作りたい!!
綺麗な縫い目の服を縫いたい!!
直線ミシンで、2本ステッチを裾にするのって至難の技で、すぐヨレちゃう。
もう裾も袖も全部リブにしたいくらい!!
って毎回思ってた(笑)でも、そんな訳にはいかないよね(笑)

それからは自分の着てる服、子供達の服の裏を見まくった!
どれもカバステ処理。
全力で引っ張ってみても、どれも糸は切れないし、むしろすごく伸びる!!!
感動。

それからはカバステ買うモード突入!!
まず、買うならトルネィオが一番候補。
値段、機能どちらも魅力的だもんなぁ。と。

ふらっとろっくは高すぎるから買えない。
って事はトルネィオを買おうとトルネィオについて調べまくり!!
それでもトルネィオは安くて4万。
4万あれば布がモリモリ買えるのになぁと時々買うモードから離れてみたり^^;

んで、ある日オークで中古のカバステが出てたー★
即入札。
他にも狙ってる人がいたけど、落札する事ができました!!

それがこちら↓
a0311604_1325871.jpg

・・・・・。
トルネィオじゃないじゃーん!!

●JUKIのMCS900です!!
ちなみに中古。かなりの破格でGET!!
ミシンアシストのおっちゃんにも色々相談してたのに^^;ごめんなさいw
値段に負けましたw
5社に相談したけど、ミシンアシストが一番質問にも丁寧に答えてくれるし、親切だったな!

で、カバステの初代みたい。
今でも新品は出てて大体5万ちょいだったかな?
機能もシンプルで、糸かけも大変なやつ。

でも、ロックも自動じゃないの使ってるし、すぐ慣れたから、これも慣れるっしょ!
と適当w
実際届いて糸かけもしてみた所、大丈夫そう!
ロックで鍛えあげられたらしい^^

んで、早速縫ってみた★
a0311604_1372265.jpg

・・・・・。
速攻切れた。
いきなり糸かけを間違えてた^^;
んで、直して縫ったのがこちら↓
a0311604_1382373.jpg

どんくらい早く縫えるのかとMAXで踏んだら切れた。
もうMAXはやめよう。

裏は↓こんな感じ。
a0311604_1392256.jpg

ただ縫っただけだけどね^^
ちなみにこちらは布帛に縫ってみました^^

そんでお次はニット!天竺を縫ってみました。
a0311604_1311307.jpg

ちょっとボケてて見えにくいけどまずまず。糸調子がちょっと変だな^^;

そして、このカバステにはできないと言われてる縫い方。
チェーンステッチ。
a0311604_1313119.jpg

一本切れたらこうなった^^;
チェーンステッチもできるみたい(笑)

そんで!裾処理をする感じで、折り返してギリの所を縫ってみた^^
a0311604_1313585.jpg

a0311604_13141758.jpg

画像じゃ分かりにくいけど、バッチリ際を縫ってる><★
すごーーーーい!と一人で感動;;

おまけ画像↓ww
a0311604_13153852.jpg

糸調子や、差動やら縫い目の幅のチェック♪
たくさん練習して、モノにするぞーっっ♪

最後に、トルネィオの発音って難しくないですか??

なんで、イがィなんだろ?
ネィって発音できないんだけど!w


ランキングに参加しています^^
↓ポチっとして貰えたら嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by deep-_-happy | 2013-08-29 13:41 | ■ミシン■ | Comments(5)
Commented by 58MAN at 2013-08-29 15:58 x
ごぶさたでーす(○ノω・`)b

ってかてか、カバステ!カバステ!!!!
ご購入おめでとうございますっっっ(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ

裾の際、超キレイに縫えてる~♪♪♪
いいないいなぁ~。。。
これからますます服作りの幅が広がるね!!!

あ、非力ながらあたしもブログ初めてみました~(〃v〃)
これから少しずつ作品アップするね★
Commented by deep-_-happy at 2013-08-29 16:22
58MANさんへ
お久しぶりー^^
カバステいいよっ!!なんか家にあるってだけでテンションあがるw
まずは練習しまくんないとなぁw
そうそう!服作りの幅が広がるよね^^
Tシャツ作りが少しでも好きになるといいんだけどw
早速ブログにお邪魔しちゃった^^
UP楽しみにしてるね^^♪
Commented by h*ana at 2013-08-29 20:12 x
いいなぁ~((((;゜Д゜)))うらやましい♪


あたしも欲しいけどまずは職業用ミシンからかなぁ…(´Д`)

今のミシンだとダブルウエストパンツを縫うのにひーひーで…(´Д`)

はぁ…うらやましい( ̄ー ̄)
Commented by deep-_-happy at 2013-08-29 20:25
h*anaさんへ
コメントありがとー♡
職業用ミシンも魅力的だよね!!
厚みがあるとうちのもダメダメだよ~(ノД`)
Commented by deep-_-happy at 2013-08-29 20:28
h*anaさんへ
間違えて途中で送信しちゃった(*゚▽゚*)
ごめーん!!
職業用も、オークでたくさん出てるよね!!
新品には手が出せない( ̄▽ ̄)
またブログupしてね♡